43歳男性の残念な婚活体験談…アピールポイントが失敗の原因に

2019.09.11

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

残念な男性にありがちな婚活体験談!
8割の男性が知らない&気付かない…
◯◯しすぎて女性に嫌われた話。
失敗体験談を婚活指導のプロが解説

 

こんにちは、婚活大学の取坂です!

今回の講義は、
婚活男性によく見られる失敗談。
非常に残念な婚活体験談です!

 

僕のところにいらっしゃる
男性会員様の婚活失敗談です。

この話をしようと思った理由は、
男性会員様を含め多くの婚活男性が
よく勘違いをしていることなので
これは講義しておかないと!

と思ったから。

 

知っているだけで得をする、
知らなければ婚活において
嫌われる可能性もある…

そんなとても大事な話です。

普段の恋愛でも
同じ事が言えるので、
しっかり覚えておいて下さいね。

 

それでは参りましょう!

 

 

〇〇話でお見合い女性からNG連発

その男性会員様はヒロユキさん

どういう人か簡単に説明すると
・43歳
・中小企業の会社員
・年収600万以上
・身長は175cmくらい
・中肉中背で姿勢がいい
・おしゃべりが結構好き
・プライドは少し高め
・顔は俳優の大森南朋似


男前!と言うよりは
雰囲気がある男性、
というのが最初の印象でした。

大森南朋さんを短髪にした感じ
と言った方が分かりやすいかもしれません。

 

そんなヒロユキさんだったので
いざ婚活を開始すると
女性からのお申込みも一定数来るし
お見合いも次々と決まっていきます。


し、か、し!

 

お見合いした3人の女性全員から
NGを出されてしまいました。

 

男女の事なので相性はありますが
さすがに3人とも断られ続けると
理由がないわけがありません。

それぞれの女性の仲人さんに確認すると

「仕事の話はいいけれど…」

「仕事の話が長く自慢も多くて」

「仕事の話に1人で盛り上がられても…」

など、3人とも ”仕事の話”
原因でNGを出されたということでした。

 

 

 

婚活女性から嫌われる“御法度あるある” 

NGの理由を聞いた時に僕は

「最初に引っかかっていた所が
  ダメな方向に出てしまったか…」

そう思いました。


どういう事かと言うと、
ヒロユキさんの第一印象でお伝えした

・おしゃべりが結構好き
・プライドが少し高め

という特徴が、
恋愛にとっては諸刃の剣で
長所にもなれば短所にもなる
と感じていたからなのです。

 

仕事に対して凄く自信があることは
素晴らしいことなのですが、

“それが行き過ぎるとまずいな”

と少し気にはしていました。

 

ただ、
仕事熱心なことはアピールポイントでもあり
プライドを持って仕事されているのは
素晴らしい事ですから、
あえて指摘しなかったのです。

しかし、今回は裏目に出てしまったと。

これは僕のミスでもあるので
ヒロユキさんにTVドラマ「ホテル」の
高嶋政伸ばりに「申し訳ございません…」
と、謝罪させてもらいました。。

後日、ヒロユキさんとお話した時に
NGになった理由に心当たりはないか?
と質問しました。

ヒロユキさん自身は身に覚えが無く
何がダメだったのか分かっていません。

僕は正直にお伝えしました。

何がダメだったのか?
 

それは、


仕事の話が原因というより
仕事に関する自慢話がNGの原因

だった、のです。

女性が男性の武勇伝には興味がない
というのは“恋愛御法度あるある”

 

昔のオレは〇〇だった!

仕事では〇〇の役職で偉いんだぞ!

有名人の○○と知り合いだ!

などという自慢や武勇伝は、

自分自身を大きく見せている小ささ
を女性にアピールすることになるので

何てちっちゃい男なの…。

と思われるだけで逆効果。

 

それだったら
オリエンタルラジオの武勇伝を
YouTubeで見ていた方がマシです笑

そんなアナタの自慢話は興味ない!
それよりも、もっと楽しい話をしてよ。

これが女性の本音なのです。

 

仕事にやりがいやプライドを持つ男性は、
歳を重ねれば重ねるほど自分がいかに
素晴らしい仕事をしているかを
話したがる傾向にあります。

男性にとってそれは自己アピールの
表れなんですよね。

 

でもその考えが、そもそも間違い。

 

何回でも言いますが
自慢なんて聞きたくないのです。

仕事の長話や自慢、愚痴と
捉えられるような話をしてしまうと

「あ、はい…」

「えーそうなんですか」

「それはすごいですね(  ˙-˙  ) 」

とまぁ女性からすると返しに困るし
パッと見では興味ありそうに聞いていても
心の中ではこんな顔になっているはずです笑

 

…(  ˙-˙  )だから何?

 

 

婚活で仕事の話をする時のポイント 

では、このヒロユキさんの婚活体験談を
どう次の婚活に活かしていくのか。

失敗のままで終わらせないのが
婚活指導のプロである僕の
腕の見せ所なわけです。

 

解決する方法は、

簡単な意識づけ。

これだけです。

 

これからお伝えすることを意識すれば
嫌われるようなことはないので、
是非覚えておいて下さい。
 

その意識付けが何かというと…


まず1つ目は初回のデートで
仕事の話をガッツリしないように
意識すること。

これはついつい仕事の話をしていて
自慢をしないようにするためにも有効です。


なぜなら、
女性にとって男性の仕事は
重要であっても興味ははないから。

当然ですが、結婚となると
どういう仕事をしているのか
収入はどれくらいなのか、
ということは生活していく上で重要です。

でも、具体的な業務内容や仕事論には
興味はありません。

特に初見で会う人ならば
なおさらなのです。

 

そんなことよりも
美味しいご飯や居心地のいいカフェ
趣味の話や旅行の話、
昨日見たドラマでキュンキュンした事
の方が話したいのです。

実際に女性会員様から聞きましたが
そう感じている女性は
かなり多いですよ笑

だから、初回デートは特に
仕事の話はガッツリしない
と意識した方がいいですね。

 

そして2つ目は
基本的に聞かれた時だけ
仕事の話をするように気をつける。


先程も言いましたが、
女性は具体的なことに興味はないので
自分からペラペラ喋ると
アピールどころかウンザリされる
可能性も高いわけです。

なので、女性の方から興味を持って
聞いてくれた時だけ
しっかり答えればアピールは十分。
女性にとっても重たくはありません。

 

そこで重要なのは、

どういう姿勢で仕事に打ち込んでいるか

を話すこと。

 

これだけ稼いできた!
これだけデカイ仕事をしている!
オレはこんな役職に就いている!

という自慢ではなく、

今の仕事にどういった姿勢で
取り組んでいるか?

これを伝えるようにして下さい。


そうすれば仕事に対して熱心で素敵!
と感じてもらえるので
自己アピールも出来るわけです。

また自分ばかり話さず、

「〇〇さんの場合はどうなんですか?」

と、こちらからも相手の仕事の事を
聞く事で相手の事も知れるし
共感ポイントも見つけられて
尚良いですよ。

 

こういった内容をヒロユキさんにも
同じようにアドバイスをしました。

ヒロユキさんの頑張りもあってですが
ホントにそこを改善しただけで
入会して3ヶ月後には
ステキな交際相手を見つけて
結婚に向けて準備中です。

 

今回の婚活体験談に限った事ではなく
婚活が上手くいかない人というのは
ほんの少し意識や行動を変えるだけで
上手くいったりするものなので
ダメだった所を客観的に見てみることを
おすすめします!

 

それが分からない?

その時は僕らのような婚活指導のプロを
頼る時だと思いますよ!

 

 

 

P.S
僕の話がタメになった!面白かった!
もしくは質問等がある方は
LINEの友達追加をお願いします!


友達追加をしていただいた方限定で
・お試し婚活割引チケット
・30分の婚活相談(LINE通話・zoom)
・婚活指南書プレゼント(男性用)
・恋愛結婚力診断テスト(女性用)
・個別相談やアドバイスも
・Live講義の事前告知
もしくはこちらで検索
LINE ID : @konkatsu110
(@マークも忘れずに!)

友達追加していただいた後に

性別・年齢
お住まいの都道府県
異性の好み(何でもOK)

ザックリでも良いので返信してもらえると
質問や疑問に答えやすいです!
婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop