コミュニケーション問題の解決策はテクニックよりメンタルが重要?

2020.08.09

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

コミュニケーション問題の解決策は
テクニックよりメンタルが重要?
なぜ重要かどう改善すれば良いのか
具体的に解説します!

 

 

どうも、こんにちは!

婚活大学学長の取坂です。


今回の講義は、

コミュニケーション問題の解決策として
テクニックよりメンタルが重要!
というお話をします。

 

前に好きな人との正しい距離の縮め方には

「4つのポイント」

が、あるとお話しましたが、
今回はその中の2つ目の内容になります。

それぞれのポイントが重要であり
ボリュームもすごくあるので
別々で徹底解説していこうかと。

元の記事を読んでもらえれば
より理解が深まると思うので、
まだの方は読んでから戻ってきてください!

→ 好きな人との正しい距離の縮め方「4つのポイント」


それでは参りましょう!

 

 

 

「私失敗しないので」は見習うな

これは以前にYouTubeで
テレビドラマ「ドクターX」の大門美智子、
私失敗しないのでから学ぶ
婚活に役立つ考え方を解説したんですが、
その話が大いに関係しています。

 

 

解説した内容を簡単にまとめると、、、

「私失敗しないので」という考え方は
婚活においては間違っています。

実際、そんな強気の人は中々いませんが笑
「私失敗したくない」と思いながら
婚活をしてる人は結構います。

ですが失敗しないなんて無理ですし、
むしろ失敗をする事は
経験し成長するためには必要不可欠。

という内容だったんですが
今回はもっと踏み込んで話をしていきます!

 


会員様に指導する時、よく会員様から
心理的な部分とコミュニケーションって
どう繋がるんですか??

と聞かれるのですが、

「大きな繋がり“しか”ないですよ笑」
と答えるくらい重要な繋がりがあるんです!

 

 

多くの会員様を指導させてもらった経験上
コミュニケーションって

“相手とのこと”だと思いがちですが

“自分とのこと”でもあるなと
最近は感じているんです。

 

相手とのコミュニケーションが
上手くいかないのは相手だけではなく、
自分のメンタルの部分が
大きく影響してくるのだと思います。
 

 

例えば、

初回のお見合いの際に、

何を話していいか分からない…
話が盛り上がらない…

という相談を、よくされるのですが

「話したい事を話せばいいですよ!」
「相手の知りたい事を聞けばいいですよ」

と僕はお伝えするわけです。

すると、会員様からすれば
僕の回答が腑に落ちないみたいで

「それは分かっているんですけど…」

と口ごもってしまうのです。

 

僕は何も会員様に
意地悪を言っているわけじゃないんですよ。

指導する立場の僕自身が
心の底から本当にそう思っているから
そのままお伝えしているわけです。

もっと、こうした方がいい!
こうで、こうで…!!!

という回答を期待していたのかもしれませんが
そんなことよりもっと大事で本質的なことを
シンプルにお答えしているんです。


と、まぁこんな感じの相談が、
婚活指導の現場では多い!わけです笑
男女ともに!

 

 

 

問題はやっぱりメンタル!!

何を話したらいいか分からない…
会話が盛り上がらない…
会話が続かない…


などなど、
こう言った種類の悩み、問題というのは
テクニカルな問題なように見えて
実は、本人のメンタル的な問題が
かなり関係してくるわけです。


というか、
本人のメンタルの問題でしかないわけです。
相手のことを考えているようで
自分のことで悩んでしまっている。

 


こういう話をするときは決まって

「〇〇さんは友人と話すときは
何を話そうとかわざわざ考えますか?」

と聞くのですが

すると、
「全く考えません」とか
「気にした事ありません」
答えが返ってきます。

そしてついでに
「でも…友達と異性は違いますよ」
という答えも返ってくるわけです。

 

 

そりゃーそうです

 

友達と交際を意識出来る異性とは違うんです笑


でも、ここにヒントがあって
友達と話す時のような心境で
相手と話す事が出来たら
もっとスムーズにコミュニケーションが
取れると思いませんか?

 

 

何回も言いますが
これってテクニックの問題ではなくて
“心の問題&心の持ちよう”
なわけですよ。

 

友達には気を遣わず話せて
異性とは気を遣いながら
なぜ話してしまうのかというと…

ずばり、嫌われたくない!

という気持ちが原因です。
十中八九これが原因!笑

 

 

これがあるから普段は何気なく
出来ているコミュニケーションが
問題になってしまう要因なんですよ。

自分から色々な壁にぶつかりにいるといっても
過言ではないですからね。
 

 

 

たった一つの解決策とは?

嫌われたくない…

という考え方を変えること。

これに尽きます。

 

「いやいや!学長、そんな簡単なことで
解決するなら苦労しませんよ」

という声が聞こえてきそうですが
大真面目に言っています!

 


嫌われたくないということは、
言い換えると誰からも好かれようと
しているということ。

これは婚活相談に来る人に
多く共通する考え方なんです。

また恋愛経験が少ない人にも
共通しているのがこの考え方。

 


でも、その嫌われたくない!
という考え方が恋愛をする上では
とても足枷になってしまいます。

多くの恋愛経験がある人というのは
男女問わず多くの人にフラれていますから。
 

多くの人を見てきていますが
恋愛経験が多い人はもれなく
失敗した経験が実に多い!

 

どんな男性や女性でも10人いたら
10人に好かれることって難しいわけです、
というかあり得ない確率。

 

 

相手がいることなんで
恋愛に100%の確率なんて存在しません!

自分に好みがあるように、
その相手にも好みがありますからね。

自分がどんなに努力しようと
その好みに自分が当てはまらない
可能性だって十分あるわけです。

これが恋愛の原則原理です。

 

 

その原則を無視して
10人と出会いがあれば
10人から好かれたい!
好かれよう!と考えるのは、
不可能なことだと言わざるを得ません(苦笑)

不可能な事をやろうとしているのに
出来なければ落ち込む人が多い…。

こうやって説明すると、ホンマかいな?
と思う人が多いと思いますが本当です。

自分を否定されたくないという気持ちは
誰でも持っているとは思いますが
僕は全員に好かれようとすること自体
おこがましいと思ってしまいます。


もちろん、僕にも当てはまることですからね。

 

 

例えばですが、
キリスト教は世界の総人口約77億人に
対して信者が約25億人

あれだけ布教されて
世界的にも浸透しているものでも
言い換えれば3割の人にしか
受け入れられていないわけです。

イケメン若手俳優でも
100%の確率で落とすことは無理ですし

アイドルの曲とか
何万枚売れて大ヒットになっても
全国民1億2千万人の比率から言えば数%。

 

ね?今挙げた例を考えれば、
全員に好かれようとする考えが
いかに不自然なのが分かると思います。

 

目の前の人に嫌われたくない…

と考えて自分の首を絞めるくらいなら
どれだけ頑張っても好かれない時だってある!
くらいに思っていた方が

相手とのコミュニケーションを取る時も
自分を自然に出す事が出来るし、
その結果上手くいく可能性も上がるわけです。

 

 

ましてや婚活は全員に好かれなくていい、
たった1人の人を見つければいいわけですから
なおさら、この考え方に切り替えていかないと
結果はついてこないと思います!

 

 

 

いかがだったでしょうか?


今回の話を少しまとめると、、、


何を話していいか分からないという
コミュニケーションの問題が多い

問題は皆、
テクニカルな方法で解決したいと思っている

その考えが間違い!
テクニカルな問題ではなくメンタルの問題

その理由は嫌われたくないという気持ちから
コミュニケーション下手に陥っている
自分で自分の首を絞めていることが多い

その考え方を変えましょう!

どう変えるのか?

10人いたら10人に好かれようとする
考え方をやめること(おこがましい)

イケメン若手俳優でも
100%の確率で落とすことは無理etc

恋愛に100%は存在しない、
10%20%でもすごいこと!

まして婚活は人気を計るものではない!
1人の運命の人に好かれればいい!

 

 

ということです!

YouTubeでは
さらに会員さんの実例も交えて話してるので
良ければ見て下さいね!

次回は3つ目のポイントについて
話していきますね!

 

 

 

P.S
僕の話がタメになった!面白かった!
もしくは質問等がある方は
LINEの友達追加をお願いします!


友達追加をしていただいた方限定で
・お試し婚活割引チケット
・30分の婚活相談(LINE通話・zoom)
・婚活指南書プレゼント(男性用)
・恋愛結婚力診断テスト(女性用)
・個別相談やアドバイスも
・Live講義の事前告知
もしくはこちらで検索
LINE ID : @konkatsu110
(@マークも忘れずに!)

友達追加していただいた後に

性別・年齢
お住まいの都道府県
異性の好み(何でもOK)

ザックリでも良いので返信してもらえると
質問や疑問に答えやすいです!
婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop