初デートで絶対にやってはいけない3つのNG行動とは!?

2020.08.18

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

初デートで絶対にやっては
いけない3つのNG行動とは!?
それぞれの内容と理由を
話していきます!

 

どうも、こんにちは!

婚活大学学長の取坂です。

今回の講義は、

初デートで絶対にやってはいけない
3つのNG行動とは!?

という話をします。

 

 

前に好きな人との正しい距離の縮め方には

「4つのポイント」

が、あるとお話しましたが、
今回はその中の3つ目の内容になります。

それぞれのポイントが重要であり
ボリュームもすごくあるので
別々で徹底解説していこうかと。

元の記事を読んでもらえれば
より理解が深まると思うので、
まだの方は読んでから戻ってきてください!

→ 好きな人との正しい距離の縮め方「4つのポイント」


それでは参りましょう!
 

 

 

1回のディナーより3回のお茶

これが1つ目のNG行動です。


え、、、
初回にディナー誘ったらダメなんですか?
けっこう当たり前のことだと思うんですが…
という声が飛んできそうですが、

もちろん、初回ディナーに誘うこと
全てが悪いわけではないですよ!

ただ、初対面の人と食事するのが苦手だったり
コミュニケーションに自信がない人
そういった方にはNGだということです!

 


その理由を簡単に言うと、
コミュニケーションが苦手な人が
いきなりハードルが高いことを
してはいけないということです。

これは婚活をする男性に
当てはまる方が多いかもしれませんが
女性にも同じ事が言えます。

距離を縮めるためのテクニックとして

「1回のディナーより3回のお茶」

という言葉があります。

格言みたいですが笑

これは恋愛心理学を学んでいる時に
ある人が発信していた面白い考え方で
僕も会員さん達に教えている内容です。

 

 

どういうことかというと…

人間心理的に1回のかしこまった食事で
一気に勝負にいくよりも
複数回、軽くお茶しながら
距離感を徐々に縮めていった方が、
相手との距離がより縮まりやすくなる

というものです。

そして、1番大事なのは
接触頻度と気軽さというところ。

お見合いやデートは初回~3回目が重要であり
初めて会ってから次に会うまでの期間を

いかに短く出来るか
     +
気兼ねなく誘えるか

コレがすごく大切なんです!

 

 

人は接触頻度が高い人に、
より好感を持つようになると言われています。

朝のニュース番組のアナウンサーなんて
特にそうですよね。

好きなアナウンサーランキングでは
帯でニュース番組をしているアナウンサーが
必ず上位にくるのは、
アナウンサー能力云々じゃなくて
単に接触頻度が高いからだそうです。

どこがいいとかじゃないんですよ。

 


それだけ接触回数が多いから
自然にこちらが好印象に感じてしまっている
これが人間心理なんですね。

だから、
1回のディナーよりも3回会う方が
相手に好印象を与えやすくなるわけです。

さらに、お茶というのがポイントで
食事よりもお茶の方が、気がラクでしょ?

誘う方も誘われる方も
気軽に臨めるから
心理的な余裕が生まれますからね。

 

食事だと1時間半2時間といった
けっこうな時間的な拘束が生まれますよね?

相性との会話が合わなかった場合は
その約2時間が苦痛なわけです。

 

会う事は楽しみだけど、それ以上に

どこに連れて行けば良いか分からない…
話が盛り上がらなかったらどうしよう…
料理や店がその人の好みじゃなかったら…

 

そういうことを事前にイメージしてしまうと
少なからず自分も相手もその食事会に対して
身構えてしまうわけですよ。

 

それが良くない。

 

相手に対しても自分に対しても
不要なストレスでしかありません。
本来は楽しい食事なはずなのに。

まぁね、分かるんですよ!
相手も自分も嫌われたくない…好かれたい!

という気持ちがありますから
初回のお見合いやデートの印象次第で
次に発展するかどうかが決まる!
と言っても過言じゃないので
初回の食事は身構えてしまって当然。

 

これは恋愛経験が浅い人でも
簡単に想像出来るわけです。

 

身構えて臨んでしまった食事会は
上手くいかなかった…
次に発展しなかった…

という会員様が
男女ともに多く見てきましたから。

 

だから、その初回から2回目にかけては
かしこまった空間で話すのではなくて
なるべく気疲れしないで話せる
シチュエーションを選んだ方が
上手くいきやすいのです。

 

 

お茶ならば時間もある程度限られるので
この後どうする?
の心配もしなくていい。

それこそ1時間くらいでいいわけですから。


実際にお見合いでもいきなり食事より
ホテルのカフェで初回会ったりしますが
その方がお互いに良いので
あえて、そうセッティングしていますからね。

 

 

○○を机に置いてはいけない?

初回に会っている時、
カフェやホテルのラウンジでお茶をする際、
机の上にスマホ置く人多いですよね?

これはやらない方がいいですよ!
この行為が2つ目のNG行動なんです。
 

 

どういう事かと言うと、簡単な話ですが
今この時間よりも携帯の方が気になるのか?

という話です。
 

それを相手に悟られるようでは
良いコミュニケーションとは言えませんし
次がないかもしれません。

これはうろ覚えなんですが
サッカーの元日本代表の中田選手も
何かのインタビューで言っていたんですよ。

一緒に食事をする時、机に携帯を置く女性は
その時点で恋愛対象にならない。と。

中田選手くらいのモテ男が
そういった部分をちゃんと見ているのは
さすがだなと思います。

 

携帯よりも相手との大切な時間を
気にするべきであって
それを相手に見せる必要がどこにあるんだ!
ということ。

気にしない人もいるでしょうが、
しっかり見ている人もいるわけです。

 

これは相手への些細な気遣いの
テクニックでもあるわけですから
そういった気遣いが出来ない人は
男女ともに相手との距離を
縮められない人が多いですね。

肝心なところで失敗したりするんですよ。
ツメが甘かったり、ね。

 

コミュニケーションって些
細なことの積み重ねですから!

こういう事をアドバイスしても、
疎かにする人は僕の経験上
婚活が上手くいかないですね。

 

 

 

奢ってもらったのに…


3つ目のNG行動は、
奢ってもらったのに何もしない。

これはまぁ分かりやすいですね笑

 

これはね、ウチの徳山さんがよく会員さんに
お話しているのを僕自身も耳にするんですが、
女性の向けのテクニックですね!

私もこれは口酸っぱくしていっています笑

お見合いやデートをする時、
お金を支払うシチュエーションが
必ずありますよね。

その時にたいてい男性が支払いをしますよね?

距離を縮めるチャンスがその時にあるんですよ。

 

 

それは、、、

別れ際にちょっとしたお菓子を渡す

 

 

これだけで男性の心の中では
アカデミー賞授賞式ばりの
スタンディングオーベーションが
巻き起こっています笑

「なんて気の利く子なんだ…」と

 

別に高いお菓子である必要はありませんよ!

だいたい男性が支払ってくれることって
想像出来るわけじゃないですか?

男性側もだいたいそう思っていますよ、
だからこそ、ここで他と差をつける
ポイントになるわけです!

こういう人もいました、
帰り際にちょっとコンビニに寄って
その人が吸っている煙草を買う、とか。

 

 

要は何でもいいんですが
そのちょっとした気遣いテクニックが
距離を縮めるためには効果がある
ということなんですよ!

女性は奢ってもらうことが
当たり前にならないよう
それを目に見える形にしましょう!
と教えているんですが
やっぱり効果はてきめんですよ!

男性は喜んでくれる事がほとんどです。

仮に僕だってそうされたら嬉しいですからね!


 

ということで、今回は

好きな人との正しい距離の縮めるために
知っておかないといけない
3つのNG行動について解説しました!

 

こういった知識やテクニックは
知っているか知らないかだけの問題なので
ここまで読んでくれたアナタは
もう大丈夫ですよね!


YouTubeでは
会員さんの実例も交えて話してるので
より詳しく理解したい方は見てくださいね。

 

 

 

 

 

P.S
僕の話がタメになった!面白かった!
もしくは質問等がある方は
LINEの友達追加をお願いします!


友達追加をしていただいた方限定で
・お試し婚活割引チケット
・30分の婚活相談(LINE通話・zoom)
・婚活指南書プレゼント(男性用)
・恋愛結婚力診断テスト(女性用)
・個別相談やアドバイスも
・Live講義の事前告知
もしくはこちらで検索
LINE ID : @konkatsu110
(@マークも忘れずに!)

友達追加していただいた後に

性別・年齢
お住まいの都道府県
異性の好み(何でもOK)

ザックリでも良いので返信してもらえると
質問や疑問に答えやすいです!
婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop