【婚活が長続きしない】離脱者が多い理由を解説してみた【後編】

2020.12.21

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

どうも、こんにちは!

婚活大学の取坂です。

 

今回の講義は、

婚活が長続きしない
離脱者が多い理由を解説してみた!(後編)

です。

 

こちらは後編になるので、
前編がまだの方は見てから戻ってきて下さい!

→ 【婚活が長続きしない】離脱者が多い理由を解説してみた【前編】

 


では続きを行きましょう!

 

 

 

② 自分を知った上で改善や継続が出来ない (続き)


もちろん、ありのままの自分でいい!
そんな自分を選んでほしい!
と思うのも、大事なことです。

 

ただ、ありのままを貫くなら
その自分を否定されても文句言ったら
ダメってことをお伝えしたい。

 

ありのままの自分でいい!というのは
ありのままの自分を受け入れなさい!
と相手に言っているようなもんですから。

 

ありのままの自分を
好きになってもらえたら最高だけど
自分が ”好きになってもらいたい相手”
にとってはありのままでは魅力を感じない…


そう言われたらそれまでですからね。

 

それで振り向いてもらえなくてもいいや!

と腹をくくっているならまだしも
納得出来ないんであれば、
変わる努力やその相手に合わせていく
姿勢は絶対に必要でしょ?ということ。

 

それもしないのに、
自分の都合だけを押し付けるのは
結婚生活でも問題出てきますよって話です。

これは耳にタコが出来るくらい言ってます(笑)

 


また、婚活していくと
自分が結婚相手に必要だと感じている理想も
初めの理想とは違ってきたりしますからね。

これは妥協でもなんでもなくて、
本当に自分が求めているものが
しっかりと見えてくるんですよ。

婚活する事によって見えてきたものや
本当に自分にとって大切なものに対して
ちゃんと受け止めてほしいんですよね。


考え方も柔軟に改善していくべきですし
その変化する自分を受け止めることを
継続していくといいますか、

 

改善してくことを継続する!

 


これがすごく大事ですね!

 

 

 

③ ある程度のスパン、婚活をする覚悟がな


これは、そのまんまですね!


今まで言ってきたこと①②を
理解した上である程度のスパンをみて
婚活をするようにしないとダメだし
その覚悟がないと長続きはしないですよね、


という話です。

 

これは私たちの業界にも
責任があると言いますか


3ヶ月で結婚出来ました!

半年で素敵な旦那さんを見つけられました!
 

と皆さんにお伝えしている事があるので
どうしてもそこがクローズアップ
してしまいがちですからね。

 

もちろん、短期間で成婚して
退会していく人は多いですよ。

それだけサポートもしながら
婚活していくわけですから。

 

ただ、時間がかかる人もいます。


それはその人の個性なので、
早いから良いとか遅いからダメとか
そういうことじゃないじゃないですか?

遅くても大切なパートナーと結婚出来れば
それに越したことはないわけですから。

 

やはり事前にそういうことを
理解して婚活するのと
何も教わらずに婚活して
壁にぶつかっていくのとでは
身構え方が違ってくると思うんですよ。


だから、自分の思い描いていた
通りにならなくても
ブレずに婚活出来るといいますか、
長続き出来るんだと思います。

 

そこは僕らみたいなプロが
言うべき責任やと思っていますね!

 

 

 

いかがだったでしょうか?


婚活って気軽に始めてとんとん拍子に
結婚までいくに越したことはないですが
全員がそう上手くいくわけではありません。

なので、今回の3つの話を理解した上で
婚活をしてもらえれば、
時間がかかかったとしても諦めずに
結婚出来るまで行けることをお約束します。

 

 

 

 

P.S
僕の話がタメになった!面白かった!
もしくは質問等がある方は
LINEの友達追加をお願いします!


友達追加をしていただいた方限定で
・お試し婚活割引チケット
・30分の婚活相談(LINE通話・zoom)
・婚活指南書プレゼント(男性用)
・恋愛結婚力診断テスト(女性用)
・個別相談やアドバイスも
・Live講義の事前告知
もしくはこちらで検索
LINE ID : @konkatsu110
(@マークも忘れずに!)

友達追加していただいた後に

性別・年齢
お住まいの都道府県
異性の好み(何でもOK)

ザックリでも良いので返信してもらえると
質問や疑問に答えやすいです!
婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop