【男性必見】初対面で会話に困った時に役立つ質問と話の持っていき方

2021.02.21

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 

どうも、こんにちは!

婚活大学の取坂です。

 


今回の講義は、

初対面で会話に困った時にとにかく
この質問をしておけば大丈夫

という話をしていきます。

 

 

初対面だとすごく緊張する。。

そもそも会話が上手くできない。

 

と言った会話が苦手な男性は

「何を話そうかな」

「どうしよう…」

といっぱい考えすぎて
上手くいかない事もあると思います。

 

 

実際に僕の男性会員さんの中にも
コミュニケーションが苦手な人からは

「最初とか何の話をすればいいですか?」

と、よく相談を受けます。

 

これは以前の記事にも書いたように

“聞き上手になれば話が上手いと思われる”

これには変わりありません。

 

ですが、時にはこちらから話したり
質問をしていかないといけないので
初対面で会話に困った時に役立つ
質問や話の流れなんかをご紹介します!

 

それでは参りましょう!

 

 

 

① 「何て呼んだらいい?」

 

シンプルに相手の女性のことを
どう呼んだらいいか聞いてみることです。

友人の紹介なのか

パーティーなのか

お見合いなのか状況にもよりますが、
初対面ではだいたい〇〇さんですよね?

 

もちろん○○さんで話を進めても
全然問題ありません。

ですが、関係性を深くしていくには
ちゃん付けか呼び捨てがベスト。

 

だけど、相手の許可なく呼んじゃうと

「何この人馴れ馴れしい」
「その呼ばれ方あんまり好きじゃない」

 

と心の中で思われるかもしれないので、

「友達から何て呼ばれてるの?」
「何て呼ばれるのが嬉しい?」

 

そんな風に女性の好みを聞き
了解を得たうえで呼ぶと
自然に親近感を持ってもらえますし
距離もぐグッと近くなります!

 

 

 

② センスを褒めてから聞く

 

顔を「可愛い」と褒めるのは
全然悪くはないのですが、
特に顔が可愛い女性は今までに
可愛いなんて言われ慣れてるものです。

 

なので、
ストレートに顔を褒めるのではなくて
例えばその日の服装や持ってる小物とかを

「それオシャレ!どこで買ったの?」とか

「そんなオシャレな服どこに売ってる?笑」

とか何でもいいので
センスを褒めてあげて下さい。

※具体的に褒めれたらベスト
難しければザックリでも大丈夫

 

これで悪い気分になる女性はほぼいません!

 

それにプラスで質問をすることで
どういう所で買い物したり
遊んだりするって話を自然に聞けるので、
会話が盛り上がりやすくなります!

 

 

③ その仕事って大変じゃない?

 

初対面だと仕事の話をすることが多いので
会話に困ったら話を持ち出してみて下さい。

 

相手の職業を全く知らないなら

「○○さんはどういう仕事されてるんです?」

こんな感じで問題ないですし、

 


相手の職業をある程度知っているなら

「○○さんの仕事って○○ですよね?」
「仕事内容っって○○みたいな感じです?」

切り出し方としてはこれで十分です。

 

 

そして仕事の話をある程度聞いたら

「その仕事って大変じゃない?」
「すごく頑張っててすごい。」

とシンプルに労ってあげて下さい。

 

そうすると

「この人は話を聞いてくれる人なんかな」

と思って少し心を開いて話してくれる
可能性がグッと高くなります。

 

仕事の話や愚痴を聞いて欲しい!
女性が確実に多いので
基本的には好意的に思ってくれますからね。

 

ただ、根掘り葉掘り聞くと嫌がる女性も
いるのでそこは相手の反応を伺いながら
聞くのをオススメします。

 

 

④ ちょっと相手をイジる

 

これは少し難しいかもしれませんし
相手次第になる部分もあるのですが
使えるようになると強力です。

 

 

例えばなんですが、

相手の女性が階段で軽くつまずいて
それを自分には気付かれてない
と思ってそうだった場合。

 

少し後になってから

「さっきこっそり転びかけてなかった?笑」

とかお茶目な部分を軽く笑いながらいじると
ちょっとした笑いも生まれますし
場も和んでお互いの緊張もほぐれます。

 

慣れるといじれるポイントが
感覚で分かるようになってきます。

 

ですが【いじる】っていうのは結構難しくて
いじり過ぎたり言い方を間違えると

「この人しつこい」

「全然面白くない」

「なんて失礼な人」

 

と悪印象を与えてしまうので
諸刃の剣ではありますが、
使えるようになると
心のシャッターを開けることが出来るので

初対面での会話が盛り上がりやすくなり
好印象を与える必殺技でもあります!

 

 

 

まだ他にもありますが
今日の内容をしっかり出来れば
初対面での会話は十分ですからね。

 

まとめると、ポイントとしては

相手が聞かれて嫌じゃない
できれば嬉しかったり話やすい
質問を心がけてしてあげる

 

 

これさえ守っていれば

初対面でもあまり困らずに

好印象を与えれるようになりますよ!

 

 

 

 

P.S
僕の話がタメになった!面白かった!
もしくは質問等がある方は
LINEの友達追加をお願いします!


友達追加をしていただいた方限定で
・お試し婚活割引チケット
・30分の婚活相談(LINE通話・zoom)
・婚活指南書プレゼント(男性用)
・恋愛結婚力診断テスト(女性用)
・個別相談やアドバイスも
・Live講義の事前告知
もしくはこちらで検索
LINE ID : @konkatsu110
(@マークも忘れずに!)

友達追加していただいた後に

性別・年齢
お住まいの都道府県
異性の好み(何でもOK)

ザックリでも良いので返信してもらえると
質問や疑問に答えやすいです!
婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop