婚活で結婚相手に「普通」を求めすぎると…ドえらいことになる!

2023.10.27

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

婚活している男女は必ず読むべき!
婚活で相手に「普通」を求めすぎると
ドえらいことになる!?

Woman Who Is Confused Stock Photo - Download Image Now - 20-29 Years ...











こんにちは!

婚活大学学長の取坂です。

今回の講義は、

婚活している男女は
絶対に読むべき内容!

婚活する上で結婚相手に
「普通」を求めすぎると
なぜ、えらいこと(大変なこと)
になるのか!?

について解説していきます!

それでは参りましょう!

まるで呪いの呪文!?”普通がいいんです”

私は仕事柄、毎日のように
婚活相談を受けているんですが
そこでよく耳にする言葉があります。

その言葉とは…

「私、結婚相手は普通がいいんです…」

私はこの言葉を聞くたびに
あっ、この人婚活長引くなぁ…
と長年の勘が働いてしまいます。

こういうことを言うと

「普通の人を希望したらダメなの?」
「身の丈に合った条件だと思うけど…」

そんな声が聞こえてきそうですが

普通を求め“すぎ”たらダメです!(バッサリ!)













カウンセリングで、その方の好みを聞いていても…

とにかく普通の人でいいんです!
収入も普通でいいですし、
顔もカッコよくなくて普通でいい、
学歴もそんなに高くなくていいし
服装もオシャレじゃなくていい、
普通がいいです!!
普通の人と出会いたいんです〜!!涙


とまぁ、
何かに取り憑かれたように

普通がいい!普通がいい!と
呪文のように唱える方と
お会いするのですが

私はハッキリと

「この世に普通の人はいないので
いない人を探すのはやめましょう」

と伝えるようにしています。


ご本人からすると納得出来ないのか、

で、でも!
普通の人がーーーーー涙

(以下省略)

と藁をもつかむ思いで
普通の人と
出会いたい様子。

そんな“普通ではない”状態の考え方を
私の婚活指導で少しずつ変えていくように
努めているわけです。

なぜ、
普通がいい!と言い張る人に
やめた方がいいと伝えるかというと…

 

婚活で普通を求めすぎる危険性


結論からいいましょう!

普通ってレベルが高いことなので
求めすぎると探すのが難しくなる


からです。


「え、普通のレベルが高い!?
標準だから普通じゃないの??」

そう思われそうですが、違います!


特にこの漠然とした

「普通の人がいいんです…」

という言葉は
自分自身に超危険な呪文を
かけ続けている状態なので
婚活が長引く危険性があるんです。












その理由を今から説明していきます。


これは聞いたことがあるかもしれませんが

普通を掛け合わせていくと
限りなくゼロに近づいていく
という状態になります。


例えば、

ある項目の最高値を100%とすると

普通というのは真ん中の値なので
当然ですが50%になりますよね?

2つの項目でその標準値、
つまり普通を満たすとなると

50%×50%で25%になると。


これに

学歴も普通、顔も普通、
身長も普通、
年収も普通、
勤め先も普通、服装も普通、

性格も普通、家族構成も普通、

などなど、

8つの項目で普通を求めていくと…

50%×50%×50%×50%×
50%×50%×50%×50%=0.3906…


単純計算ですが
あらゆる条件のレベルを標準、
真ん中に設定しそれを掛け合わせていくと
条件が多くなるにつれ1%にも満たない
そんな確率になってしまうということが
証明されてしまうのです



100人に1人もいないというのは

そんな人おらん!!

と言ってしまっても過言ではありません。


私たちプロのカウンセラーでも

これを言われるとお手上げ状態に
なってしまうのです。

100人いても1人いない人を
理想の結婚相手として探している人に
大丈夫!きっと見つかりますよ!
とは無責任に言えないわけです。


それくらい「普通がいい!」と
安易に普通を求めすぎることは

=レベルの高いことを要求していること

だと理解しておかないといけません。



また、
そういう全てが標準にあるような

レベルの高い人は男女問わず
例外無くモテます。

希少だからこそ競争率も高くなるので、
周りのライバルと競っていくことになる。

そこから選ばれるかどうかは
今度はアナタの自身のスペックに左右されるので
条件勝負になってしまうのです。


わかりますか?

普通を求めすぎると
意識では条件で選んでいないと思いがちですが
無意識に条件で相手を選んでしまうことになり
つまるところアナタ自身も条件で選ばれる枠に
自ら入り込んでしまうことになるのです。


こんな婚活は絶対に長引きます。
長年婚活の現場にいる私が保証します。


普通は抽象的!言葉に惑わされちゃダメ


私がここまでお伝えしてきたので
普通というのはむしろ

レベルが高いことなんだ!と
認識して下さったと思います。


人間誰しも、普通と聞いて
何が頭に思い浮かべるかというと

一般的、凡庸、標準…などですよね。

そこからいきなりレベルが高いんだ
といっても付いていけない気持ちも
分かります。

とある大学のとある研究で
顔の各パーツの平均値を
CGで組み合わせていくと

めちゃくちゃ美人、イケメンが
出来上がったという
嘘のような本当の話があるくらいで。


美人画像100選 に対する画像結果













なので、
科学的にも平均値を掛け合わせていくと
すごい結果が生み出されることが
証明されているわけです。


長年私が婚活現場にいて感じることは

人は誰しも普通ではない、ということ。

結婚生活だってそうでしょう?
いわゆる一般的な結婚生活に見えたとしても
その家庭それぞれにストーリーがあるわけだし
問題だって家庭ごとにありますからね。

いろんな方の恋愛や結婚を見てきて
すごく実感することなんですよね!


だからこそ、

世間で言われる
「普通」というものに惑わされて
そこを基準に考えることだけは
やめてほしいなと思うわけです。

普通を選ぶということも
条件で選んでいることに他ならない。

このことを多くの人が気付いていないのが
日々の婚活現場を通して感じるところです。


最後に、この講義内容を端的に表現した
YouTube動画を貼っておきます!

私たちのチャンネルでも一番再生された動画で
徳山さんの演技力が光っておりますので
楽しんでいただけたらなと思います↓↓


チャンネル登録がまだの方は
チャンネル登録とグッドボタンを
押してくださいね!

今回お話しした考え方を
ぜひアナタの婚活に
役立ててみて下さい^^

婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop