婚活男性が悩む”デートのお店選び”で女性が喜ぶ考え方

2023.10.08

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

悩める婚活男性は必ず読むべし!
デート時のお店選びで大切な考え方


こんにちは!
婚活大学学長の取坂です。

今回の講義は、

婚活中の男性を悩ます問題、
デートの時のお店選びについて
私なりの考え方やアドバイスを
お伝えしていきたいと思います。

それでは参りましょう!

婚活男性の半数以上が悩むお店選び

 











私のところで婚活している男性会員様の
半数以上の方からよく聞かれる悩みが

「デートで使うお店どうしたらいいですか?」

という“お店選び”についてです。

まぁーこれ、良く聞かれます。

男性会員の皆さんはそれがすごく億劫になると。

「デートは凄く楽しみなんですけど
お店選びでどこを選べばいいか分からないし
どこが気に入ってくれるか分からない…
だから、お店選びにすごく神経を使うんです。」

相談される人の違いはあるものの
聞かれる内容はだいだい一緒。

ただ、この悩み、
これは婚活だけでなく、
恋活をする男性も同じで
多くの男性に共通する悩みだと
私は理解しています。

というのも、
私は結婚相談所を運営する傍ら、
恋活の場であるパーティーやコンパを
開催しているので

そこに来ている男性にも、
このことで
よく相談されますからね()

関西圏でのパーティー事業でいえば
私どもはかなり老舗なので、
パーティーの場所をお借りすることから
飲食店さんとの繋がりもあります。

だから、女性が喜ぶいいレストランを
相談したくなるみたいです。

「取坂さん、どこのお店がいいですか?」
「どこに連れて行けばいいですかね?」

という具合に。

なので、
婚活だろうが恋活だろうが、
職場で出会おうが
知人から紹介してもらおうが、
女性とどこで知り合おうと

「お店選び」が男性の共通の悩みだと
ハッキリしているんです

特に”女性慣れ”していない男性にとっては
今年のボーナスが上がるのか据え置きか
くらいに気になる死活問題なんだそう()

その気持ち無理もありません。

全員が全員ではないでしょうけど
多くの女性は食べることが大好き!

食事の時間は大切な時間ですから
食を通じてその人との相性を計っている
といっても過言ではありませんからね。 

 

お店選びを悩めている時点で合格?

 










ただ、私からすると

デートの食事やレストランをどうするか?
と悩めている時点で

「伸びしろですねぇ!」

と本田圭佑のモノマネ芸人
ジュンイチダビッドソンばりに
言いたくなります()

婚活における合格点をあげたくなりますね。

なぜなら!

それを悩めている時点で
お店選びが大事だいうことを
どことなく感じている証拠だからです

一番ダメなのは、
そのことを理解していないこと。

カウンセリングの際によく耳にするのが

「高級店やオシャレなお店に
連れて行かないと
嫌な顔をする女性は苦手で…」

「ファーストフード店や居酒屋を
喜んで付いてきてくれる女性がいい!」

ということも聞きます。

男性である自分も、
その方たちが言っている意味は
ものすごく分かります()

分かりますが…

あえて厳しく言いますと
それは女性を舐めすぎです!

また女性との距離を縮めたい時には
その考えは邪魔になります。

なぜなら、

お店選びというのは相手に対する
礼儀や思いやりを表現する
大事な手段
だからです。


私はこの考えを
カウンセリングや婚活指導で
男性に理解してもらうようにしています。

お金がかかってしまうんじゃ…
という声が聞こえてきそうですが
そういう問題ではないんです。

礼儀とか思いやり、の表現方法
はお金をかけずとも出来ますから。

これを読んで下さっているアナタも
そのことを頭の片隅に置いておいて下さいね。

お店選びで悩めている時点で
伸びしろですね! と言ったのは

少しでも女性に気を遣うという
考えがあるから。

あとは、どういうお店がいいかを
探したりリサーチすればいいだけですからね。

そういう意味があるんです
()
 

 

お店を選ぶ時の大切な考え方













では、ここから実際に

どういったお店がいいのか?
についてお伝えしていきます。

結論から言うと

その女性の好みに合わせたお店です!

「はぁ?そんな答え聞きたいわけちゃう!」

「そんなん誰でも言えるわ!」

というような反応が聞こえてきそうですが
まぁーちょっと待ってつかーさい!
(なぜかここで土佐弁
())

これは色んな状況があるので
一概にはこういうのがいい!と
断言出来ない部分ではあるからです。

例えば、

その女性との関係性によっても違うし
まだ距離が縮まっていないときは
お店選びも変わってきます。

な、の、で!

ここではその考え方を
学んでもらおうと思います。

具体的にどういう考え方をすればいいのか?

2つお伝えしましょう!

まず1つ目、

それは、最初のデートはなるべく
横並びの席、カウンターの席がある
レストランを選ぶようにしましょう!

これにはちゃんとした理由があって

まだ距離を縮めていない女性と
食事をする時には
向かい合って座るお店を選ぶより、
並び合って座るお店を選んだ方が
お互いに気兼ねなく話せる空間に
なるからです。

これは心理学で言われていることで
目線を気兼ねなく逃がせる状況が
気持ちを落ち着かせられることが
証明されているみたいで

それが出来るのが正面で向かい合うよりも
横並びで座ることで可能になるのです。


そして2つ目
フレンチやイタリアン、和食、中華など
色んなお店があると思いますが

そのお店選びは基本的に相手の好みを
聞きながら決めることをオススメします。

ここも、さっきから言っている
気遣いの部分です。

そういうのが苦手な場合は
それをあえて先に女性に伝えても
構いません!

変にカッコつけるよりも
その方が女性も気が楽ですから。

なのでお店あんまり知らないとか
得意じゃないということを
先に伝えておくことも1つの方法です。

そんなこと言ったら女性との距離が
ますます近づかないと思われがちですが

世の女性はそんなことで嫌がったりしません。
信じてあげて下さい。











デートでファーストフード店が

アリかナシか問題っていうのが
少し前にネットを賑わせましたが

別に高級なレストランじゃなきゃ嫌だ!
私を誰だと思っているの!?いうより
お手軽にデートを済まされている感じが
嫌だということを男性陣には
理解してほしい
なと思います(切実)

女性は、そのお店を探すのにかけた時間や
手間が感じられることが嬉しいんです。

そのことを世の男性は理解してあげましょう。

要はお金とか、いいお店とかの問題じゃなく
お店選びを相手への気遣いや
思いやりという気持ちをもって
選ぶようにすることが大事だということです。

そうしてお店選びをしていけば
お店選びのポイントも
わかってくると断言します。

もし不安であれば周りの友達や
モテる男性に聞くのが早いです。

また私のLINEに直接相談してもらっても
構いませんし、X(旧Twitter)のDMでも構いません。

ぜひこういう考え方を頭に入れて
婚活のお店選びをしてみてください!

 

婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop