婚活が上手くいく人、上手くいかない人の決定的な違い

2023.12.01

とくやま

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:とくやま

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

婚活大学の徳山です!

今回の講義は…

婚活で上手くいく人いかない人の
決定的な違いについて

お話していきたいと思います!

気になる人も多い内容ですよね。
今回の講義も役立つと思いますよ^^

それでは参りましょう!

 

婚活が上手くいかない人は〇〇する人












私自身、婚活現場で
かなり多くの方を見てきましたが
婚活が上手くいく人、いかない人
必ずといっていいほど出てきます。

そこに一体どんな違いがあるのかを
私の経験からお伝えしていきます!

 

まずは「婚活が上手くいかない人」から。

 

現場で見てきた方を参考に統計をもとに
どういう人が婚活が上手くいかないのか…

結論からいいましょう!

 

“一喜一憂する人”です!

 

これは男女ともにそうですね。

 

婚活で成果を出すためには
一貫した行動を継続していく必要があります。

この一貫した行動を継続していく上で
最大の敵というのが人間の“感情”
なんです。

“感情”が邪魔してくるんですよね。

婚活をしていけば、

上手くいくこともあれば
上手くいかないこともあります。

むしろ上手くいかない事の方が多いくらい。

相手があることだから当然なんですよね。

 

人間なので仕方ないと言えば
仕方ないのですが

会員様の中にも、
お見合いがなかなか決まらない
お見合いしても2回目以降に繋がらない

といったことが起きるたびに

一喜一憂してしまって感情的になり
前に進まない方がいらっしゃいます。












結果、前の出来事を引きずってしまって
これからの活動に支障をきたしてしまう。

そして婚活にムラが出てしまって
本来上手くいくはずのことも上手くいかない。

こうやって負のスパイラルに陥ってしまうのです。

1回1回立ち止まってしまうのは
本当によくないですね。

そこからまた立ち上がるのってすごく
エネルギーがいることなので
結構大変ですからね。

なので、

一喜一憂する人は
婚活が上手くいかない人が多いなと
現場で見ていて感じています。

 

婚活が上手くいく人は〇〇な人












では逆に婚活が上手くいく人
どういう人が多いのか?

結論から言うと…

一喜一憂せずに切り替えが上手い人

です。

これも男女ともにそうですね!

 

例えば、お見合いを申し込む時や
お見合い直後に相手からNOを出されると

落ち込む気持ちもわからなくはありません。

そりゃぁ人間ですもん、
悲しい気持ちになるのは当然です。

でもね!

婚活が上手くいく人というのは
その気持ちを引きずるよりも
次の人を見つけることに
気持ちを持っていくのが上手い
です!

相手方の仲人さんから
今回はご縁がなかったようです、

という趣旨を伝えても

「そうですか…わかりました」

といってすぐに次の相手を探し出す、

または

今あるお見合いに照準を絞る
ことをパッと切り替えることが出来ます。












これはポジティブシンキングとか
プラス思考という単純な話ではありません。

悲しい気持ちもあるけれども
そこを上手く自分の中で処理して
次の出会いに向かっていっているわけです。

その切り替え力こそが
婚活で成果を出す、
婚活が上手くいく人には

必要不可欠
なんじゃないかなと
婚活現場に身を置く者としては考えるわけです。

 

私が担当していたAさんなんかは
ロボットか!とツッコミたくなるくらいに
感情を表に出さず、

淡々と活動を継続していました。

Aさんとまでは言いませんが
自分の感情をコントロールする術を
持っておくのはすごく大切ですね。

もちろん、
私たちが付いているので話を聞きますから、
その想いを吐き出してもらって
切り替えていってもらえればいいんですよ。

私が担当していたBさんにいたっては
「あーもったいないなぁ、私を選ばなかったなんて」
とおっしゃっていたくらいですから(笑)

そのことをYouTubeで
ちょっと大げさに動画にしてみたのが
こちらです(笑)↓↓

私達仲人が背中を押していくのは当然ですが
ご本人が上手くその出来事と向き合って
切り替えていくことが本来は重要です。

それが出来ている人は、
やっぱりどんな人でも
婚活が進んでいくのが早い!

 

この動画のように

「僕or私の魅力を分からないんだ、
もったいないなぁー」

と思うくらいでちょうどいいんじゃないか、

婚活現場を見ていてそう感じる今日この頃です。


もしこれを読んでくださって
上手くいっていない方がいらっしゃれば
気持ちを上手く切り替えていきましょう!

だって

出会いの数が多いんですから!
それだけの環境がせっかくあるんですから!

立ち止まっていては
せっかくの環境が台無しですよ!

 

 

 

婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop