初対面での印象が地に落ちる!イラッとさせてしまう4つの質問

2021.01.18

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

どーも!

婚活大学のトリサカです!

 

今回の講義は

初対面での印象が地に落ちる!
絶対にしてはいけない4つの質問

についてお話します。

 

あなたもこういう経験ありませんか?

悪気は全くないのに、
会話してたら急に女性が
不機嫌になってたこと。

僕はおそらく何回もあります(笑)

 

それは間違いなくその女性の地雷を
踏んでしまっています。

また逆もしかり。

 

会員さんがお見合い後にも

「楽しく話せていたのに、
理由が分からないけど急に相手の
テンションが下がって…」

みたいな相談を受けるのですが、
会話を掘り返してみると

だいたい「あーやっぱり」ってなります。

 

なので今回はその中でも多かった
初対面でイラッとさせてしまう
4つの質問をお伝えします。

 

それでは参りましょう!

 

 

 

今までの恋愛事情を深く聞く

これはお見合い・婚活パーティー・コンパなど

状況によっても少し違いますが

こっちから初対面でがっつり聞くのはダメ!

 


苦い経験やあんまり話したくない人も
少なくはないので、

仲良くなってない常態で聞いちゃうと
デリカシーなくイラっとされる
可能性があります。

 

なので今までの恋愛事情を聞きたい場合は、
最初は軽めの質問をしてみて
相手が話してきてくれたら
少しずつ深堀していきましょう。

 

 

収入や家賃を聞く

 

こんなこと初対面で聞く!?

って僕は思ってましたが、
中には聞いてしまう人もいます。

※大阪人は聞く人が多いとテレビで言ってました(笑)

 

結婚相談所の場合、収入は公開されていますが

基本的に言いたくない人が多いですし

そもそも初対面で聞くことではないかと。

 

なので、お金の価値観であれば話しても
全然問題ないと思うんですが、
具体的な話は結婚を意識した関係性になってから
聞くのがベストですね。

 

 

印象だけで「〇〇そうじゃない?」

友人同士でもこういう会話多いと思いますが、

初対面の人に断定的に言うのって

内容によってはいい気がしません。

 

例えば、

「モテそうですよね?」

って言われて悪い気する人は少ないはずです。

 

それを言う理由としては
見た目が可愛い・イケメンだったり
雰囲気がいい人に言うことがほとんどだからです。

 

ダメな場合で極端に言えば、

「ちょっとガサツそうですよね?」

って絶対悪い意味じゃないですか?

 

仲良い関係性が出来て、
冗談というか笑えるいじりとして
その質問ならありかもですが
これを初対面で言われたら、、、

「はぁ?」ですよ(笑)

 

 

なので、○○そうっていうトークは
初対面でしがちですが
するのであればプラスの話に。

 

 

なぜこれまで結婚しなかったんですか?


 

これは結婚相談所でお見合いをする人は
特に気をつけて欲しいところです。

 

お互い結婚していない理由が
気になるのは分かります。

 

そもそもまだって言うのが
イラっとさせますし、
したいけど出来てない理由は本人が
1番よくわかっているはずです!

 

そこを初対面の人に聞かれると
当然怒らせてしまうと思います。

 

特に適齢期で婚活してる女性は
親や友人から結婚をうんざりするほど
急かされてる可能性が高いので、
触れずに相手が話してくれるのを
待った方が絶対に良いです。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

まだまだありますが、
特にこのあたりが多いんですよね。

 

人によってタブーやイラっとくる
ポイントが違うので
イラっとされずに聞ける
自信があるなら問題はありませんが、

 

自信がなく相手のことが本当に好きなら
気長にというかそこは相手から
話してくれるのを待つことをオススメします。

 

 

 

 

P.S
僕の話がタメになった!面白かった!
もしくは質問等がある方は
LINEの友達追加をお願いします!


友達追加をしていただいた方限定で
・お試し婚活割引チケット
・30分の婚活相談(LINE通話・zoom)
・婚活指南書プレゼント(男性用)
・恋愛結婚力診断テスト(女性用)
・個別相談やアドバイスも
・Live講義の事前告知
もしくはこちらで検索
LINE ID : @konkatsu110
(@マークも忘れずに!)

友達追加していただいた後に

性別・年齢
お住まいの都道府県
異性の好み(何でもOK)

ザックリでも良いので返信してもらえると
質問や疑問に答えやすいです!
婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop