結婚相談所の自己PRが苦手な女性でも 書いておきたい内容

2015.11.20

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

目次

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

こんにちは、

イルソーレブライダルの取坂です。

 

街角のショーウィンドゥにはチラホラと

クリスマスのオーナメントが飾られ

冬の気配が近づいてきましたね.

 

恋愛中のかた、

彼氏・彼女募集中のかた、

現在婚活真っ最中のかた、

これから婚活しようかなって思っているかた、

 

さて、今年はどんなクリスマスになるでしょう。

 

クリスマス1

 

今日はそんな婚活真っ最中のかたに

耳寄りな情報をお届けしちゃいます。

 

 

皆様よくご存知のとおり、

婚活では、自己PR・プロフィール・顔写真などが

あなたの人となりを表現する

とっても大切な材料となりますよね。

 

特に結婚相談所では自己PRは

結果を左右するくらい重要な位置付けにあります。

あなたの婚活成功の半分ぐらいは

決まると言っても過言ではないでしょう。

 

なぜなら、

相手が自己PRやプロフィールを見ても

興味を持ってもらえないのであれば

次のステップに進むはずがないからです。

 

 

「でも、そんなの入会時にとっくに掲載してるし・・・」

という方も全然大丈夫です。

ぜひ、この機会に今まで自分が書いてきた

婚活の自己PRを見直してください。

結婚相談所では担当者の方が

いくらでも希望通りに変更してくれますから。

すぐに連絡しましょう!

 

 

逢ってみれば

興味を持ってもらえるかもしれないのに、

自己PR文だけで却下では悲しいですよね。

 

 

 

では、今から

婚活経験者の意見を参考に

「思わず興味を持ってしまう自己PRのポイント」

を見ていきましょうね。

 

 

 

〈〈 婚活の自己PR文を引き立てる5つの要素 〉〉

① お料理の腕を伝える

② 客観的な事実で伝える

③ 価値観を伝える

④ 休日を伝える

⑤ どうして婚活をしているのか伝える

 

 

魅力的だ!と感じる女性のPRは

やはりなんといっても女性らしさを

感じる内容です。

 

 

言葉使いがキレイなことが絶対条件!

誤字脱字にも注意しましょう。

 

 

まずは、

① お料理の腕を伝える

 

女性だけがお料理をする時代ではないかも

しれませんが、

お料理が出来るか、出来ないかで言えば、

絶対出来る方がいいです!

 

趣味の欄に「グルメ」とか「食べ歩き」と

書いている方はかなり多いです。

でも「お料理」が趣味と書いている方は

案外少なかったりします。

 

自分自身は超グルメで、

美味しいお店をどんなにたくさん知ってても、

でも、お料理はキラ~イ・・・

だなんて、男性からするとちょっとガッカリですよね。

 

 

もし、今の段階でお料理が苦手ならば、

お料理勉強中!とか

お料理のレパートリーを増やす為練習中!とか

書いたらいいと思います。

 

 

要するに男性としては、

女性が家庭的な方であるかどうかは

最も気になるポイントだということです。

 

おにぎり

 

***自己PR文例***

 

「毎日自炊しています。

 レストランに出てくるようなお料理は出来ませんが、

 家庭料理を作ることが大好きです。

 今日の出来事を話しながら、

 一緒に食卓を囲む温かい家庭を築きたいと  

 思っています。」

 

「どうしてもコンビニのお弁当が苦手で

 会社にはお弁当を作って持って行ってます。

 ハイキングとかも好きなので、

 外で食べるお弁当も大好きです。

 日頃も、仮にご馳走がなくても手作り感を

 大切にしたお料理を作るようにしています

 

 

お弁当

 

 

※趣味の欄に「お料理」って書いている人は

 検索される率が高いですよyesenlightened

 

 男性の胃袋をつかんでしまえば

 勝算はかなりあると言えるでしょう。

 あと、子供が好きな人だと男性としては安心します。

 

 

 やはり女性のもつ母性というものは、

 家庭を円満にしていく上で

 とても大切な要素であるからです。

 とにかく、家庭的だなって思ってもらえることが

 とっても大切

 

 

② 客観的な事実で伝える

自分の長所や自慢をするときは、

客観的な視点での表現が効果的です。

 

 

自分の長所を自分で言うと信憑性に欠けますが、

まわりから言われたりする、また

実際に起きた出来事をもとに説明すると

信用度が高まります。

 

***自己PR文例***

 

「まわりの人から、いつも笑ってるね、

 と、よく言われます。

 私自身、まわりの人が笑ってくれている事が

 大好きで、どちらかというと

 争い事が苦手なタイプです。」

 

 

「私ってどんな人?ってたずねると、

 いつも元気で、よく気がついて、面倒見がいいよね、

 って言われることが多いです。

 人が喜んでくれる事とか出来たとき

 とっても嬉しく思うタイプです。」

 

※明るく、肯定的な言葉で綴ると効果的ですよ。

 

 

 

③ 価値観を伝える

日頃から大切に思っていることを

誠実な文章で伝えることで人柄が伝わります。

人間関係や仕事に対しての思い、

また、物の見方や

ピンチにおちいったときどう考えるかなど、

わかりやすく表現しましょう。

 

***自己PR文例***

 

 

「小さい頃から

 『ご縁を大切にしなさい』

 『感謝の気持ちを大切にしなさい』

 と育てられました。、

 人とのご縁や出会いは本当に大切にしたいと

 日々思っています。

 そして、誰に対しても必ず

 『ありがとう』という言葉をかけるよう

 に心がけています。

 結婚してもお互いに感謝の気持ちを忘れない

 そんな夫婦になりたいです。」

 

 

「いやな事や辛いことがあった時、

 まずは友達に聞いてもらったり、

 そのあとは、元気が出るような映画を観たりして

 気分が落ち込まないように努力をします。

 自分に与えられた辛い事からも

 逃げないようにしています。」

 

 

④ 休日を伝える

非常にかたよった特殊な趣味だけをあげるのではなく

色々なことに興味を持ち、

相手にあわせることが可能であるというニュアンスも

含んだ文章が理想です。

 

 

***自己PR文例***

 

「休日はリフレッシュするために

 映画や音楽を楽しんだり、散歩をしたり、

 新しいお料理に挑戦したり、

 また、友人と出会ったりします。

 今まで自分に縁がなかった趣味の世界でも

 友人に誘われたらチャレンジしたりします。」

 

 

 「映画を観に出かけたり

自宅でDVDを楽しむこともありますが、

休日には郊外へ出かける事とかが大好きです。

自然溢れるところが大好きなので、

緑豊かなところや、海が見える場所などへ

ドライブや旅行が趣味の素敵な方と一緒に

楽しい時間を共有できたら嬉しいな

って思っています。」

 

緑のハート

 

 

 

⑤ どうして婚活をしているのかを伝える

婚活している理由を伝えることで

人によって安心することもあります。

自分の長所・短所もうまく表現し、

また、自分のこれまでの恋愛をサラッと書いても

いいかもしれません。

 

また、子供がいらっしゃる方の場合、

なかなか子供がいることは伝えづらいですが、

いつかは相手に伝えなければなりません。

子供がいることが駄目な人を

最初から見切りをつけるために

自己PRで書いて先にしらせた方が

得策でもあります。

 

***自己PR文例***

 

「小人数の職場で出逢いがなく、

 こちらで将来につながる様な良い出逢いがあればと

 思い登録しました。

 くだらないことでも笑いあったり、

 特別なイベント事がなくても

 一緒にいるだけで楽しくて

 ホッとできるような方と出逢えたら幸せです。

 そのために自分磨きやお料理も頑張っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

「私の両親はとても仲がよく

 あんな夫婦になりたいなと思いながら

 大人になったんですが、

 仕事を一生懸命しているうちに

 なんだかあっという間に今の年齢になってしまい、

 最近ではなかなか出会いの場面すらなく

 婚活しようと思い立ちました。

 年をとってもお互いを思い合える 

 両親のような仲良し夫婦になりたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。」

 

「私には○○歳の子供がいます。

 お互いにお互いを思いやれるいい親子関係を

 築けているように思います。

 でも、優しくて力強い男性が

 そばにいてくだされば私も子供も

 もっと充実した人生が歩めると思っています。

 休日には家族でバーベキューをするのが夢です。

 どうぞよろしくお願いいたします。」

 

子供とハート

 

 

最後に、あと、これだけは注意しましょう。

・改行して読みやすい文章にすること

・固くなりすぎないこと

・上から目線の発言はしないこと

 

 

 

いかがでしたか?

さぁ、皆さん、

素敵な人と巡り合うために

魅せる写真に魅せるプロフィールを添えて

素敵な人と巡り合いましょう、

 

 

 

P.S
僕の話がタメになった!面白かった!
もしくは質問等がある方は
LINEの友達追加をお願いします!


友達追加をしていただいた方限定で
・お試し婚活割引チケット
・30分の婚活相談(LINE通話・zoom)
・婚活指南書プレゼント(男性用)
・恋愛結婚力診断テスト(女性用)
・個別相談やアドバイスも
・Live講義の事前告知
もしくはこちらで検索
LINE ID : @konkatsu110
(@マークも忘れずに!)

友達追加していただいた後に

性別・年齢
お住まいの都道府県
異性の好み(何でもOK)

ザックリでも良いので返信してもらえると
質問や疑問に答えやすいです!

 

 

婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop