ぶっちゃけアラサー女子が婚活する時に男性に求める条件は?

2015.12.23

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

こんにちは

イルソーレブライダル取坂です。

 

 

街もクリスマス、年末ムードですね。

 

 

婚活中のアラサーさんには、、、

寒さが一層身に凍みる、

気も焦る、

もういっそ冬眠でもしてしまいたい!

くらいの季節かもしれません。

87b86656012e0ebef59ccbe3cddbb4ca_s

 

仕事の追い込みと仕事関係の忘年会、気のおけない仲間との飲み会

それだけで手帳を埋め尽くし、

「忙しい」ということで気持ちの安定計ってませんか〜??

 

 

それでは、ダメです!!

 

 

アラサー世代は男女ともに仕事も乗ってきて、

ついつい人間関係も仕事寄りになりがち。

でも、その中でステキだな〜heart、と

思う異性がいても最終的に距離を詰めるのはなかなか難しく・・

せっかく乗ってきた仕事に面倒抱え込むのも、

 

邪魔くさい

 

って思ってしまう人が多いと思います。

 

 

プライベートな話までしていない相手なら、

すでに結婚してる、

なんて恐ろしい可能性もありますしね…crying

 

 

もし、

そう感じているならそのままの生活から、

ちょっと冒険してみるべきだと思います!

 

 

 

 

 

そうはいっても、

自分の中で譲れない条件がすでにできあがっていますか?

 

 

「年収600万ないとダメ 」

「身長175センチ以上ないとダメ」

「大卒じゃないとダメ」

「初婚じゃなきゃダメ」

 

「あれはダメ。

こうじゃないといけない。」

 

 

 

という感情に流されて、

この条件に当てはまらない誰かと会っても

 

無駄、、、!! 

無駄 無駄 無駄!!

 

 

って思っていますか??

 

 

 

本当に?

 

無駄だと思いますか?

 

 

 

 

たくさんのご成婚カップルを見てきましたが、

 

 

はじめの条件にぴったりの人と結婚される方は

意外に少ないんです。

 

 

実際データを見てみると

アラサー女子たちが結婚相手に求める条件として

 

8割が

「一緒にいて楽しいこと」

「一緒にいて気を使わないこと」

を上げています。

 

経済力に関しては割にとどまり

容姿については割以下

学歴にいたっては割以下

にとどまるんです。

(平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書より)

 

 

確かにアラサー女子に

結婚相手に求めることは?

と質問すると、いくつか条件が出てきますが、

 

 

 

角度をかえて、

 

あなたにとって、結婚とは?

 

と質問すると

 

「家族になること」

 

という答えがとっても多いんです。

(実際当社のアラサー会員様や、

 周囲のアラサー女性にも聞いてみました)

 

 

 

「一緒にいて楽しい」

「一緒にいて気を使わない」

「家族になること」

 

など

意外に男性に求める明確な基準や条件はなくなり、

シンプルな答えになるんですよね。

 

 

 

つまり、

自分が

一緒にいられることを喜び合い

試練があればそれを乗り越え、一緒に生きていきたい。

 

そう思える・そう感じられる相手を求めているenlightened

 

 

ぶっちゃけ、アラサー女子が

経済力や学歴などの条件より大切にしているのは、

「フィーリング」なんだと思います。

 

b6a40424f7f07de5dc87f55f5ec54669_s

 

 

 

 

 

実際、結婚相談所での婚活の場でもこんな女性会員Aさんがいらっしゃいました。

 

希望年収、希望職種のお相手で、外見も希望通りのBさんという

かなり条件にぴったりの男性と出会ったのですが、

「なんだか違う・・・」と。

交際手前の段階まで行ったのですが、それ以上には発展しませんでした。

あとからAさんに伺うと、

Bさんとデート重ねてもずっと違和感はぬぐえなかったとのこと。

 

 

一方で

希望年収より低く、希望職種でもない、

外見も希望にはそぐわない(この方の場合身長でした)

Cさんとのお見合いがありました。

 

希望には合わないけれど・・・大丈夫かなぁと心配していたのですが

Cさんとはお見合いの段階から、ものすごく話が盛り上ったそうで、

2回目3回目のデートも気負うことなく重ねていらっしゃいました。

 

そしていつしかAさんにとって Cさんといる事が自然となり、

 

彼からもベストなタイミングでプロポーズがあり結婚を決められました。

 

Aさんになぜ希望条件に合わないCさんと結婚を決められのか

その理由を聞いてみると

「Cさんといるときは楽しくて時間を忘れるくらいで、

いつしかこれから先もずっと一緒にいるだろうなぁと思えたsmiley

と仰っていました。

 

 

Cさんの前では、彼女らしく自然体で居られたこと、

Cさんとなら家族になれると思ったことが、

 

決め手だったようですねyes

 

 

 

 

このように

条件とは異なるところで気持ちが盛り上がらないnoケースがなんと多いことか!

反対に、

条件からは外れているけれど、惹かれるheart

 

そんなことが結構あるんです。

 

 

 

 

 

 

 

d5090c9f184cdd8304bd1b8f1bdf03bd_s

 

 

 

一緒にいて楽しい相手。

家族を作りたいと感じられる相手。

試練を乗り越えられると感じられる相手

 

こんなお相手と出会うには、

まずは実際に出会って、

会話をして、

時間を一緒に

過ごしてみないとそう「感じられる」かわかりませんよねsmiley

 

 

気負わず、機会があるなら出会いの(ありそうな)場には

頑張ってでもでかけてみてください!

気の合う人がみつかればラッキーってくらいの気持ちがいいと思います。

 

 

そうでなければ、今のサイクルからは出られません。

 

また来年、でなく、いま、今年最後の勇気ある一歩を踏み出せますように。

618f5b9753e9a326024e7f50f4084511_s

 

婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop