【婚活フィードバック】能なん!?無表情で不愛想な能面男に婚活指導!

2024.01.11

取坂

イルソーレブライダル カウンセラー

執筆:取坂 孝

この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。

男性に多い共通点に要注意!
女性から「能なん!?」と
心の中でツッコミを入れられる
モテない能面男になっていませんか?











こんにちは!
婚活大学学長の取坂です。

今回の講義は、
婚活フィードバックということで
普段婚活現場で会員様に行っている
婚活指導や問題点、改善点などを
フィードバックしていこうじゃないか
という企画です!

婚活のお手伝いをする中で
気づいたことや多くの人に共通する問題、
婚活指導の際にこうしておけば
もっと早く結果が出たかな
なんていう改善点も含めて話していこう!
という内容です。

今回は、「能なん!?」と
思わずツッコミを入れたくなる
無表情な男性にスポットを当てたお話になります。

YouTube動画でもUPしている内容です↓

 

この動画内容を撮るにあたって
会員様との婚活指導内容が
かなり婚活に役立つ話になっています!

それでは参りましょう!

婚活男性に共通する〇〇〇問題

とくやま
とくやま
学長、始まりました!
題して婚活フィードバック!
最近婚活現場で気になった
会員様っていましたか??

うーん…(少し考え中)
最近やったら高田さん(仮名)のことが
気になったかなぁ
取坂
取坂

とくやま
とくやま
能面になってますよ!とツッコミんでしまった
あの高田さんですね(笑)

そうそう(笑)
ご本人に直接伝えるほど
気になっていたことで
婚活ではマイナス要素だったからね。
今となっては笑い話の
エピソードですけど(笑)

「このままでは能面男に
なってしまいます!」

とお伝えしたもんなぁ(苦笑)
取坂
取坂

とくやま
とくやま
そんな高田さんは40歳
技術職の仕事をされている方です。
顔の表情があまり変わらないので、
婚活でかなり苦労されている方でしたね。

お見合いはスムーズに
決まっていくんやけどね
その“表情のなさ”が原因で
2回目がないんです。
ご本人はやっている
つもりでも
感情が
うまく表現出来なくて

お断りが続いてしまって
本当に苦労したよね
(しみじみ)
取坂
取坂

とくやま
とくやま
高田さんが私たちの
サロンに来て下さる時も
こちらが挨拶しても
聞こえるかどうかの小声
そして表情を変えずに
席につかれるので
機嫌が悪いのかなと思ってしまうくらいで(泣)

ご本人としては
普通に挨拶もしているし

表情も出来ているつもり
だけど、
私たちや相手の
女性からすると

何を考えているのかが
全く分からない、

楽しんでくれているのかも
定かではない…
という感じに
伝わってしまうんですよね…
取坂
取坂

とくやま
とくやま
だから、学長が
「高田さん、相手に
感情を伝えるように
表情にもっと出しましょう!

このままでは、
あの人は能面男だと
思われてしまいます!」
と言っていたのを思い出します。

(笑)
これ今やから笑い話で
済むんやけどね。

”さらば青春の光”さんの
漫才に出てくるネタで

「能なん!?」という
ツッコミがあって

それくらい
感情表現が
顔に出なかったから…
取坂
取坂

とくやま
とくやま
人それぞれの性格や表現方法もあるけど
高田さんの人間性を
知らずにお会いすると

誤解されることが
多いんだろうなと

感じてしまいますよね。

正直誰が接しても
誤解されそう…

それはホンマにもったいないからね!
お見合いや恋愛に限らず無愛想だと損します!
やっぱり伝わるものも
伝わらないからねぇ。
取坂
取坂

とくやま
とくやま
でもこれって高田さんとまではいかなくても
けっこう男性の方に多い特徴な気がします。
表情がないっていう方。

これは女性カウンセラー
ならではの視点かもね!
カウンセリングして

そう感じる男性が
多いってことだよね?
取坂
取坂

とくやま
とくやま
そうですね!
女性の場合は
そうでもないんですけど
男性はご自身で笑っている
と思っていても

顔が全然笑ってませんよ!
っていうこと

めっちゃあるんですよ!

だから、よく男性は
鏡の前で
笑顔の練習を
絶対した方がいい!

って言っているよね?
取坂
取坂

とくやま
とくやま
これはね、私、
本当に声を大にして
言っていきたいと思っているんですよ!
男性は笑顔の練習と言うか
ご自身の表情を鏡で確認した方がいいです。
ご本人が思っているのと
実際にしている表情に
大きな差がある人が

かなりいらっしゃいます!

男性は写真とか撮り慣れてない人も多いから
自分がどういう表情をしたらよく見られるかが
分かってないからなぁ。

仕方ない部分ではあるんですけどね。
取坂
取坂

とくやま
とくやま
そういうことなら余計に
確認しておいた方がいいんです!
笑顔をしてみてください
といってやってもらった笑顔が全然笑っていない
なんてことザラですからね(笑)

高田さんにも、
カウンセリングで
表情を意識することを

アドバイスさせてもらいましたもんね!
もちろんご本人の意見も尊重しながらですけど
取坂
取坂

とくやま
とくやま
そうなんです。
ご本人が思っている2倍は
意識して、
それでやっっと
普通くらいになりますよと言いました(笑)

ご本人の意識での笑顔と
女性目線での笑顔の
ギャップを感じてもらいながら。

もちろんね、いきなり
急には出来なかったけど

高田さんの表情が徐々に変化していったよね?
取坂
取坂

とくやま
とくやま
変わっていきましたね!
ご自身の印象も柔らかくなってきたと同時に
お見合い結果も明らかに変わってきたので!

女性として、
男性の寡黙なところとか
表情に出さないみたいな美学ってどう感じるの?
取坂
取坂

とくやま
とくやま
うーん…
シチュエーションに
よると思います。

恋愛や婚活においては
やはり女性は一緒に居て
楽しい方に
魅力を感じる
ものですから!(笑)

その楽しいと思う
ポイントは
1つの話題や
出来事に一緒になって
笑ったり、
お互いの
リアクションを通じて

感じるものですからね!

そうやんね!
楽しいことは2人で

作っていかないといけないもんね!
取坂
取坂

とくやま
とくやま
そうなんですよ!
だから、感情が出ない・
笑っているつもりでも
顔は笑っていないでは
「この人と話ても何か全然響かないなぁ…」
「一緒にいてもリアクションないしつまらない」
と相手から思われてしまう
ということです。

そうなってしまっては
1回目のお見合いから

2回目に会いたいと
思われない
というのも
必然の結果だった

ということやね。
取坂
取坂

とくやま
とくやま
そうなんです、、、
高田さんはご本人自ら
コミュニケーションが
あまり上手ではないと
おっしゃっていましたが
話すことだけが
コミュニケーションの
全てではないんですよ!
表情を豊かにすることも
コミュニケーションだと
お話をさせてもらいました。

これは常日頃、私が言っていることだけど
ベラベラ喋ることだけが
コミュニケーション上手
だと勘違いしている人が
多いのですが

そうじゃないんですよ!
コミュニケーションが
上手な人っていうのは
話を聞いたり、その話に
上手くリアクションする
ことも1つの大切な

コミュニケーションだと
理解しています。
取坂
取坂

とくやま
とくやま
よく言ってますよね!
その学長の考えも
高田さんにはしっかりと
お伝えしておきました!

このブログを
読んでくださっている方も

今回のフィードバックは
ぜひ参考にしてもらいたいなと思います。
取坂
取坂

とくやま
とくやま
そうですね!
婚活指導をする中で
多くの男性の無表情、
表現のギャップが
目立っています!
凄くもったいないことに
気づいてもらいないなと
一度ご自身の表情を鏡で
チェックしてみて下さい!

 

 

 

婚活コラム 一覧

初めての方はまずは
無料お試しマッチング紹介から

入会前に無料でできる!
好みのお相手がいるかどうかが、分かる!

実際の登録者の中に自分の理想のお相手がいるのかを私たちが探します!
下のボタンからご自身の情報とお相手の条件を入力して返信を待つだけ!

関連の記事

relation

人気の成婚者の声

voice

記事を検索する

カテゴリー別 記事一覧

オンラインに対応しています

online

オンラインに対応しています
  • ・オンラインで婚活ができる
  • ・初回の無料相談もオンラインで受付中
  • ・ご自宅のスマートフォン、パソコン、タブレットから参加可能
pagetop